アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
esora
ブログ紹介
コメント欄は設置しておりません。メッセージはこちらからお願いします→
zoom RSS

元気を出してウクレレを。

2017/09/21 08:36
ウクレレは思い出した時にしか練習をしなくて、
ずっとずっと万年初心者なんて言ってられないなあと、
最近だんだんと思うようになり、
5000円もしないウクレレ。音のびしゃけたウクレレを、
変えたらどうだろうと思ってきました。
それも10000円台のウクレレを弾かせてもらって、
音に感動してしまったからなのです。
いつしか10000円はださなくてはならないよと、
団体に入ってウクレレをしている人に言われたことも思い出してきて。。。
「元気を出して」の歌詞とコードをメモって練習をし始めましたが、
歌詞に気をとられるとコードを忘れてしまう。
コードを思い出して弾いていると歌詞が飛んでしまう。
ので歌はやめてハミングで弾き語りの練習をしようと思うのでした。
持っているウクレレはソプラノサイズで、
次はコンサートサイズがいいなあなんて考えています。
友人にバーズディソングをウクレレで弾いて送りましたが、
後々録音したのをよく聞いてみるとなんとも暗い。
嫌がらせみたいな感じでした。ごめんなさい(笑)。
好きな曲を弾いてあげるよ!なんていつか言ってみたいものです。






大きく見やすい! ウクレレコードブック
ヤマハミュージックメディア

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大きく見やすい! ウクレレコードブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





記事へトラックバック / コメント


焼き芋。秋のはじめ、夏のおわり。

2017/09/18 14:15
ぴーでもなく、"し"と"す"の間の音のような音が遠くから聞こえる。五秒おきぐらいの、いしやきいも、とうもろこし、というアナウンス。「いしや〜きいも〜、とうも〜ろこし〜」と節がつけられて。午前中にスーパーへ行って、さつまいもが売り出しであったから、焼き芋が食べたいなあと買ってきて、まさに焼き芋をこさえている最中のことでした。
部屋中の焼き芋の匂いと外からの焼き芋屋さんで季節を感じながら、かきごおり〜ってのもあったなあれは何やったっけ?と思うのでした。それは、わらび餅でした。
あら、後から追ってミンミンゼミが負けじと鳴いていましたよ。

無水鍋 24cm
生活春秋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 無水鍋 24cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

24pの無水鍋で細い薩摩芋が3本くらい入ります。アルミを敷いて芋の上にもアルミをかけて、蓋をし、20分で芋を裏返し、あと20分また蓋をて焼きます。中火から弱火がいいです♪













記事へトラックバック / コメント


☆読書☆ 「うたかた/サンクチュアリ」 吉本ばなな

2017/09/18 07:39
画像

●うたかた

少し複雑な家庭環境で育った主人公の家族を思う気持ちや、恋をする気持ちが描かれたお話です。すーっと澱みなく流れていく感じは物足りなささえも感じさせないくらい、とても丁寧に描かれています。短いお話ですが夢中になれます。『恋というものを桜や花火のようだとおもわなくなった』というフレーズが最初に出てきていつまでも印象に残ります。儚く消えないと思える恋は絶対的ですね。大切にしたくなります。ちょっと涼しくなりかけた頃に読みたくなってくるお話です。澄み切った秋晴れの日にもいいし、秋の夜長にもいいかもしれません。秋雨の日もよさそうです。昨日にちょっと出してきて読んでいたのですが外は台風で。。。そういえば主人公の恋のお相手は嵐という名前でした。ビュービューと窓を叩きつける風の音の中でいつの間にか夢中になっていました。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


うたかた/サンクチュアリ (新潮文庫)
新潮社
吉本 ばなな

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うたかた/サンクチュアリ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アマゾンさん♪


うたかた/サンクチュアリ (新潮文庫) [ よしもとばなな ]
楽天ブックス
新潮文庫 よしもとばなな 新潮社ウタカタ サンクチュアリ ヨシモト,バナナ 発行年月:2002年10


楽天市場 by うたかた/サンクチュアリ (新潮文庫) [ よしもとばなな ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

楽天さん♪













記事へトラックバック / コメント


野菜の卵焼き

2017/09/16 07:24
土井善晴さんの野菜の卵焼きをつくりました。
土井先生の玉葱卵焼きは2,3回作ってますが、
今回はトマトの卵焼きも作ってみました。
ちょっと形は崩れましたが、美味しいです。
土井先生はタイムを入れていたけれど、
うちはバジルがあるので、葉っぱを数枚もぎ取って使ってみました。

画像
玉葱卵焼きもトマト卵焼きも卵は2つ。
味付けは塩コショウだけです。
簡単、早い、美味しい。
玉葱の方はお弁当のおかずにもなります。
トマトは水分が出てお弁当には不向きですね。

画像
***コメント欄は設置しておりません。
メッセージはPCでは上、携帯では、一番下のブログ紹介のページから受け付けております***



フライパン選びはレビューも参考にしてます♪


一汁一菜でよいという提案
グラフィック社
土井 善晴

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 一汁一菜でよいという提案 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この提案は嬉しいです♪





記事へトラックバック / コメント


南瓜、かぼちゃ、カボチャ。そしてハロウィン。

2017/09/15 08:31
南瓜が好きです。
煮物にすることが多いですが、
時々、焼いたり、サラダにしたりします。
ツナとの相性も良くて、
ツナとカレー粉とマヨネーズ、
或いはマヨネーズの代わりに、
水切りヨーグルトでサラダにします。

画像
かぼちゃと言えばもうすぐハロウィンですね。
お菓子配りますか。。


ハロウィンマシュマロ、パーティーや子供に配れます♪









記事へトラックバック / コメント


ツボとお灸

2017/09/14 18:56
趣味はツボ押しです。
家族にも押します。
私はよくお腹が痛くなるので、
特効のツボがあるので、押さえます。
お灸もしていて、少々の体調不良は、
ツボ押しとお灸で凌いでいます。
本は、「お灸のすすめ」というのがわかりやすいです。


写真つきで細かい効き目まで書いてありとっても役立ってます♪

本に頼っていて覚えてないから、
本片手にお灸をしています。
お灸の種類も最近増えてきて楽しいですね。

画像

最近はもぐさでするようになり、やけどに気をつけながら、
八分灸というのをやっています。
はじめは台座のある灸からしていました。
今はアロマきゅうなんてものも出ていますね。
いい香りがするのかしら。

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入
せんねん灸
2003-01-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ソフト灸はそんなに熱くないけれど、熱かったらすぐに取っても効きます♪


記事へトラックバック / コメント


はじめます。

2017/09/14 07:47
また、どうぞよろしくお願いいたします。




マカロンおいしいですね。可愛くてプレゼントにも喜ばれますね♪









記事へトラックバック / コメント


月別リンク

esora/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる